男性見聞録

大和撫子とは対極にいる独身こじらせアラサーやまとなでし子の徒然クソ日記。合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性達、日常についての備忘録。

上白石萌音がTwitterにいたら大炎上不可避アカウントだよね?

※このブログは一部ネタバレがありますのでご注意ください。

また、一部穿った批判的な表現を含んでいるため、このドラマファンの方は読むのを控えていただくことをお勧めします。

あくまで非常に性悪な一個人の感想です。

 

 

今週から始まった新ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』

 

f:id:yamatonadeshi5:20210117021956j:image

 

 

多分「和製・プラダを着た悪魔」がやりたいんだろうな、というこのドラマ。

 

田舎から上京したイモい主人公、上白石萌音が出版社のファッション誌編集部で雑用として働くことになったものの、やり手美人編集長の菜々緒にこき使われまくるという第一話。

 

おそらくこれから萌音が垢抜け、価値観や人生観が変わり、仕事ができるようになっていき恋やら人生やらが順風満帆に行くストーリーになってくのでしょう。

 

素朴なルックスの彼女がアンハサウェイになれるのかはさておき、みなさん主人公に共感できました?

 

わたしにはTwitterでこの価値観を垂れ流したら確実に炎上する…というか、実際に燃えてるこういうアカウントよく見るよね?という女性像にしか見えませんでした。

 

------------------------

 

 

まず、生活に苦労した経験から「安定した人並みかつ普通の生活が一番」を母親に刷り込まれてきた萌音演じる奈未。

 

彼女が出した安定の最適解が

 

公認会計士になった幼馴染の彼と結婚すること」

 

自分で安定を生み出さず、幼馴染の努力の結果に寄生して安定を得ようとしてるんかい!!!

 

 

自分が相手に提供出来るメリットそっちのけで、専業主婦希望や格上婚をひたすら狙って叩かれている女性アカウントを彷彿とさせる。

 

それでいながら幼馴染を落とす努力は一切しておらず、彼女の有無すら確認してない始末。

 

その結果、意中の彼は自分の人生の駒を着々と進め、自身の所属する公認会計事務所長の娘と婚約し、彼にとっての超安定安泰人生を享受してくれる女をGETしていた、という体を張ったギャグを繰り出すことに。

 

勝手に会計士との結婚を夢見ながら行動はせず、その間彼はしっかりと彼女を作っていたという至極真っ当な当然の成り行きに一切同情ができず。

 

 

一方奈未の社会人としての姿はいうと、せっかく安定で選んだ大企業に正社員で就職できたのに仕事のための勉強は拒否。

「無理、そこまで頑張れない」と社会を舐めまくって腰掛け感満載。

(大企業イコール安定って価値観も古いけど)

 

一つ一つの仕事の流れや意味もわかってない入社数日で部署のトップである編集長に「私生活の召使いにすんな!」と逆ギレをかまし後日全て仕事絡みだったことが発覚。

 

努力はしてないし、用語もまだわかっていないド新人のくせに「人並みの普通の仕事をよこせ!」と上司に吠え、ほんの数週間で辞めようとする始末。

 

安定を求めるなら自分の社会的地位を盤石にすることが第一だろうに、そこはおざなり。

 

 

想像してください。

 

♡奈未♡

 

出版社OL/公認会計士彼との結婚して普通に安定した生活を夢見るアカウント♡/

 

公認会計士彼と結婚するから安泰☺️♡」

「彼を追って東京へ🥺」

「安定した生活を送るのが夢」 

「人並み、普通が一番だよね☺️❤️」

「先輩めっちゃ勉強してるじゃーん😂私無理ー😂安定欲しいけどそこまでできないー😅」

「急に仕事入るの勘弁🥺彼ぴっぴと会いたいのに😡」

「入社数日だけど雑用しんどみ🥺普通の仕事したいのに😢」

「9時5時残業なしの仕事じゃないとかありえない😡辞める🤬」

 

とツイートしているアカウントを。

 

普通が一番を主張してるけど、士業と結婚狙ってる時点で普通以上。

 

でもって母親と揃って、その彼(しかも付き合ってもねぇ)との結婚を安定の最終手段としている。

 

自分では努力せず、他力本願、他人の努力に乗っかって結婚で一発逆転良い生活を手に入れようとしている。

 

よくこういうアカウント燃えてません?

 

令和のこの時代の安定って、自分の仕事やスキルを磨いて個の力を高め、仮に旦那が高収入だろうと結婚してもダブルインカムで家庭を支え、流れが早く先の見えない将来に備えつつ出来る限り収入豊かに暮らすことじゃないの???

 

安定とは???

 

 

社会舐めすぎ寄生体質な主人公が第一話から全く応援できなくなってしまいました。

 

 

(でもこの幼馴染彼も、婚約者に贈る婚約指輪のデザインの選択を奈未の適当な一言に委ねてるからなかなかヤベェ。

シンプルか派手か、どちらが好みかは彼女に聞け。高価な買い物なのに他の女の好みを聞いてかる〜く判断するなどシンプルに頭がおかしい。)

 

がしかし、性格のねじ曲がった私はこういう番組を突っ込みながら見るの大好きなのできっと毎週見てしまうのでした…

 

あと菜々緒、ありえないくらい美しすぎね。

眼福。

 

Twitterもよろしくね

 

やまとなでし子 (@yamatonadeshi5) | Twitter