男性見聞録

大和撫子とは対極にいる独身こじらせアラサーやまとなでし子の徒然クソ日記。合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性達、日常についての備忘録。

はまぐりで恋が加速する日本初のドラマ 恋はDeepに考察

※このブログはドラマ 恋はDeepに2話のネタバレを含んでいます。

 

------------------------

 

 

皆さんははまぐりで恋が加速した経験はありますか?

 

石原さとみはあります。

 

さとみ人魚疑惑のあるこのドラマ。

アリエルの世界のように擬人化したはまぐりが喋り出して恋を取り持つとかそんなんじゃありません。

 

f:id:yamatonadeshi5:20210426184519p:image

 

焼いたタイプのはまぐりです。

死んでます。

 

f:id:yamatonadeshi5:20210426184534p:image

 

 

さとみによって研究室のパーティーに連れてこられた綾野剛

そこで綾野剛が人とぶつかってしまい、これから振る舞われるはずだったはまぐりが床に散乱。

 

綾野剛がブチギレをかまし、部屋から退室したところを追いかけるさとみ。

 

そして二人っきりの中、言いづらそうに口を開く綾野剛

 

 

「あのさぁ…」

 

沈黙

 

「はまぐり…」

 

「え?」

 

「…おれも…ごめん」

 

♪キラキラキラ〜(さとみが恋に落ちる効果音)

 

??!!??!!?!(戸惑う視聴者)

 

 

これ、焼きはまぐりが恋の小道具に使われる日本初のドラマではないでしょうか。

 

(海外ではすでに愛の不時着のはまぐりガソリン焼きが存在)

 

 

しかしぶつかって謝るのは人として当たり前ですが、こんなことくらいでときめいてしまうのはあれですね。

 

王道ヤンキーシステム。

 

不良が雨に濡れてる猫を助けてるのを見た時の感情と同じやつです。

普段最悪なやつのちょっとした善行は100倍に膨れ上がって見えるあれ。

 

あまり共感できず「はまぐりーーー!!」と突っ込んでしまう今回の1番の見どころでした。

(エレベーターは2番目)

 

とりあえず日本初の貝が恋心を加速させる瞬間に視聴者として立ち合わせていただきありがとうございます。

ただただそんな気持ちでいっぱいです。

 

 

------------------------

 

今回は綾野剛が海で探し続けているのはおかんの指輪という描写がありましたね。

 

そしてそれは第一話の一番初めに映っていたさとみの部屋にあった古めかしい、おそらく青いアクアマリンの指輪。

 

f:id:yamatonadeshi5:20210426185548j:image

 

アクアマリンには海の水という意味があるので、母さんも海が好きで、でもなんらかの海難事故にあって…

 

その時海の中でさとみと綾野剛が出会い、実は彼はさとみによって人生2 度助けられていた。

その時に拾って持ち主に返そうと持っていた指輪がアクアマリン💍?

 

さて真相やいかに。

 

 

今週のさとみ人魚仕草としては

 

・魚に乾燥は大敵なので部屋の加湿器はまさかの2個炊き。部屋のカビ発生が心配になるほどの蒸気。

・釣り針は喉に刺さると痛いから嫌い

・(おそらく)初めての野菜を不思議そうに食べる

・深いところは得意だけど高いところは苦手

 

 

そして前回のブログではさとみは瀕死の綾野剛にキスしてねーで即刻119番しろ!と揶揄したわけですが一つの可能性を忘れておりました。

 

石原さとみのキスで元気にならない男はこの世にいません。

つまり彼女のキスは全てを治癒する力がある、という可能性を忘れていました。

あの時もさとみがそれをわかった上でキスしたのかもしれません。

変態扱いしてごめんね。