男性見聞録

大和撫子とは対極にいる独身こじらせアラサーやまとなでし子の徒然クソ日記。合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性達、日常についての備忘録。

パーソナルカラー診断を受けたら世界が広がった話

巷で話題のパーソナルカラー診断。

私もずっと興味があり、ネット診断などはよく手を出していたものの、あくまで自分フィルターがかかった目線での診断になるので本当に合っているのか結果に疑問を感じでいました。

 

パーソナルカラー診断とは

アメリカ発祥。肌の色をタイプ別に分け、自分に似合う色を知ることでメイクやファッションに活かすもの。

イエローベース、ブルーベースの二種に分け、その中でもイエベ春、秋、ブルベ夏、冬と細分化することで四種に分かれる。

それがさらに細分化された16分割診断なども。

 

最近ではZOZOがZOZOグラスなるものを無料配布してAI診断ができる、なんてものもありましたね。

 

そんなこんなで一度きちんと人間によるプロ診断を受けてみたいと思っていました。

 

パーソナルカラーが日本でも出始めた10年ほど前、一度美容院でドレープ診断をしてもらったことがあるんです。

 

その時の診断はイエベ春。

 

でもそのメイクが似合わないわけではないんだけどがっちりハマっている気もしない。

春の人が似合うのか??と疑問に思うようなディープな色のリップがしっくりきたりする。

 

なのできちんと診断をして、はっきりさせたい!と思ったのです。

 

結論、やってめちゃくちゃよかった!!!

実際やってみてのレポ、感想を記録しておきたいと思います。

 

----------------

◼️お店選びについて

パーソナルカラー&メイク指導をしてくれる有名な資生堂のビューティレッスンなんかは人気ですが、予約が秒でうまるので診断を受けるハードルが激高い!

 

デパートだと大体5000円ほどの安い価格でやってくれるのですが、こちらも予約はすぐ埋まる&コロナが始まってから中止しているところがほとんど。

(都内だとやっているのは新宿伊勢丹くらいかな。さすがに緊急事態宣言中は休止してるけど)

 

てことでパーソナルカラーサロンを検索。

これが調べてみると似たような内容でもサロンによって値段がまちまち。

 

安いと1万円〜。

同じ内容でも高いと3万円代。

 

さらに他のオプション(メイク、骨格診断)なんかがつくと5万なんてところも…

 

もはや言い値の世界。

 

実際に受けて比べてみないと違いも力量もわからない中、判断するのは非常に難しい。

 

 

ということで値段と内容のバランスを見て、その中でクチコミがいいサロンを探し早速予約。

 

今回はパーソナルカラー診断の他に骨格診断も受けてきました。

 

----------------

 

◼️まずはカウンセリング

パーソナルカラーには大きく四つの分類があります。

ざっくりいうと

 

黄味系の淡い色が合うイエローベース春

黄味系の濃い色が合うイエローベース秋

青味系の淡い色が似合うブルーベース

青み系の濃い色が似合うブルーベース

 

よくTwitterではブルベこそ至高!ブルベは色白!といったマウントが見られますが、

これだから肌の色が白い黒い、ということではなく、どの色が似合うか、というだけなので、肌の色が暗くてもブルベだったりするのです。

 

例えば松崎しげるはブルベ。

 

〔日めくり〕まいにち、しげる。~愛の日メモリ~ ([実用品])

 

まず自分の好みは4シーズンのうちどれに当たるのか、カウンセリングを受けながらチェックしていきます。

 

普段どういうタイプの服を好んで着るか、その色は、など自分がどのシーズンの系統のファッション、メイクを好んで選んでいるのかをシートに沿ってチェック。

 

私の好みはイエベ秋多めの春。

ブルベ系統はほぼ付かず。

 

次に実際にカウンセラーさんが私の肌、目、地毛の色などをカウンセリング。

目に至っては瞳の色はもちろん、白目の色、その境目がどの程度はっきりとしているか、まだ細かくチェック。

 

ここでも秋傾向強め。春夏同列。冬はほぼ皆無。

 

 

そして、ついに来たるはパーソナルカラー診断の真骨頂。

ドレープ診断。

 

 

顔の下にさまざまな色の布を当てて似合う色を診断していきます。

比較するのもいろんな色を闇雲に合わせるのではなく、順番に一つの色に当たり4種類を比較していきます。

 

例えば青であれば4色の青。

 

f:id:yamatonadeshi5:20220113080813j:image

 

その4種類がそれぞれのシーズンに合う青色なのです。

黄色みがかかったハワイの海のような青から、ブルーマンのようなパッキリ鮮やかな真っ青、といった種類の違った青を当て、肌が綺麗に見えるかといった顔写りのよさや、輪郭に落ちる影をみて、痩せて見えるか、はたまた膨張して見えるかなどを見ていきます。

 

それをさまざまな色で比較し、結果最後に集まった肌映え選手権の選抜カラーたちをみて最終診断が下されます。

 

 

f:id:yamatonadeshi5:20220112222226j:image

 

結果、私はファーストがイエベ秋、セカンドがイエベ春のゴリゴリのイエベでした。

さらに16分割診断もしてくれて

(各シーズンをさらに四分割したもの)

 

ファーストがイエベ秋ディープ

(黄味系の彩度、明度が深めの色が得意)

セカンドがイエベ春ライト

(黄味系の明度が高めの色が得意)

 

f:id:yamatonadeshi5:20220112083954j:image

 

その中でも紫は苦手、という結果になりました。

 

ちなみに骨格診断はチェックシートに加えて、体のさまざまな部位を見て触って判断してもらうのですが、ストレートでした。

 

◼️診断をやってよかったこと

 

納得と目から鱗の連続

正直、私は服に関しては自分の合う合わないはそこそこわかっている方だという自負がありました。

なので、自分に合う色だと診断された色が手持ちのワードローブにある色も多くびっくりしました。

 

似合わないと思ったけど着たら妙に肌が綺麗に見えるな?」と思って買った服達の色がそこにいて腹落ちの連続。

 

逆にその自負からくる「自分の似合う色はこれだ」という決めつけがあったため、服が似たようなものばかりになってしまっていたので、今回、まだチャレンジしたことがないけど似合うと診断された色たちを知ることができ、ファッションの幅が広がりました!

 

メイク迷子脱出!

服とは裏腹に、私は自分に一番似合うメイクの色がわからずこの◯十年迷走してました。

アイシャドウ、チーク、リップ、では冒険できず、「万人に似合いそう」という判断でとベーシックカラーを選んでいたのですが、似合う色の選択肢が広がったことでメイクがめちゃくちゃ楽しくなりました!

例えば私は今までイエベ春系の色を無意識に選んでいました。

一応セカンドシーズンなので似合わない訳ではないのですが、イエベ秋向けのカラーをつけたらめちゃくちゃしっくり。顔が映える。

 

そこからネットでイエベ秋コスメを検索して試しまくりました!

特にリップで似合う色は今まで手を出したことのない色ばかりだったので新たな顔の自分と出会えるのが楽しい!

 

通販で事故りにくくなる

自分の似合う色がはっきりわかるので、試着のできない通販でも自分の肌に合う色をある程度判別できるようになり、地雷を引くことが減ります。

 

◼️診断に当たって注意しておきたいこと

 

すっぴんに自信がある場合以外、前に予定を入れるな

自分の素の状態を見てもらうのでもちろんすっぴんです。

ですので、その前に予定を入れてしまうとすっぴんで過ごすことになってしまいます。

メイクして行って現地で落としたい!という場合、サロンによっては拭くメイク落としなどが準備されていることもありますが、しっかり落としたい場合など、事前に環境が整っているか確認したほうがいいと思います。

 

メイク用品を持っていくと見てくれるかも?!

自分に似合ってるのかわからない、似合っていると思って使っているメイク用品。

私の場合は手持ちを持って行ったところ、その中でどの色が似合う、似合わない、なども診断して頂けました。

 

一つのパレットの中でも違うパーソナルカラー向けのカラーが混在してるなんて目から鱗

 

おまけに市販の商品でメイクもしていただけたので、秒で同じものぽちりました。

メイク指導は別料金のところもあるので確認してください。

 

すね毛を剃れ!!クリームを塗れ!!

パンツだったので油断しまくってたのですが、骨格診断もやる場合は足をめくって膝の骨の形まで見られます。

まさかそこまで見られるとは思わず、油断しまくって毛の処理も保湿も甘い状態で行ったのでめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

 

 

兎にも角にも、オシャレに興味があって自分のファッション、メイクの幅を広げたいのであればパーソナルカラー診断はめちゃくちゃおすすめです!!

機会があればぜひ!

 

Twitterもやってるよ

やまとなでし子🌹バチェラー考察連載 (@yamatonadeshi5) | Twitter